海外での投資

eToroでの取引

 eToroでアカウントもでき、さあいよいよ「投資をはじめよう」となりますが、eToroのアカウントにお金が入っていない事には取引は出来ません。私はフランスのBNPパリバに口座があり、同銀行のキャッシュカード(クレジットカード風ですが、日本のように1か月後に請求が来るのではなくて2,3日のうちに口座から引き落とされます)を使いeToroに入金をします。

 メニューの「Deposit Funds」のボタンを押すと下記のページに移動して、入金したい金額をUSD、EUR、GBP、AUDの通貨から選択します。取引はUSDベースで行われるので、為替を気にする必要があります。私の場合ユーロでの入金で500€は580USDになる計算です。画面下の「Deposit」ボタンを押すと、数分以内に入金が確認されます。

 

 日本の証券会社に銀行から入金しようとした場合数日かかっていたのと比較すると雲泥の差です。投資を始めたいときにすぐに始められる、追加投資も瞬時に行える、時代の変化を感じました。

 次に具体的な投資商品を選びます。今回の私のポートフォリオの中にはコモディティとしてビットコインを入れています。ビットコインの価格は毎日変化しているのですが、購入と売却金額の差であるスプレッドはeToroの場合0.75%に設定されています。

 為替のリスクがあることを含めると手数料はかからなくてもこれが高いか安いかは判断が分かれるところだと思います。

 とはいえ、資産の分散という意味ではビットコインをポートフォリオに入れたいので、購入していきます。

 購入は希望する銘柄をクリックすると取引画面に移動します。ここで「Trade」ボタンを押すと購入することができます。ビットコインは365日、24時間取引がされているので、購入は瞬時に行われます。

 次回以降でビットコイン以外で投資しているETFについて詳しく調べていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です